【プログラム報告】つながるcafe「チーム力を高める」個々のリーダーシップを発揮するには?

大人になると学ぶ機会って少なくなりますよね。

気軽に来れて、気軽に学べる大人のための時間、
多様な人とつながる場。それが人とつながるが
定期的に開催する「つながるcafe」です。
 
今回はそんな「つながるcafe」の第1回。

テーマは、ビジネスや地域の現場で

ほぼすべてのチームやコミュニティに共通する課題である、
そこに属する個々のメンバーのリーダーシップ開発と
コミュニケーションのあり方について!


課題解決アクティビティの後にパチリ!

リーダーシップは、リーダーにだけ求められる能力ではありません。
リーダーシップとは、チームの状況に影響を与える能力や資質のことで
特定の地位や役職に関係なく、チームに属するすべての個人が発揮できる能力です。

頭ではわかる気がするこんな話を、
体験と対話を通して学びを深めていきます。



今回チームがチャレンジしたのは

120cmの高さにゴルフボール8個を10秒間キープするという課題。
使えるのは写真に写っている道具たち。

チームとは言っても、この日はじめて会った人がほとんどという状態で

最初はお互いにもどかしい時間が続きましたが、
時間とともに徐々に関係性にも変化が表れます。

受け身的なチームから主体的なチームへと変わっていく

短い時間でしたが、まさにそんな一端を垣間見れる瞬間もありました。



体験の後にリーダーシップに関する小講義をはさんで

対話の時間。

課題自体は達成とはなりませんでしが、
だからこそその後のふりかえり、対話の時間が深いものになります。



今回は高校生も一人参加してくれました!
大人の学び合いの場には年齢は関係ありませんね。
むしろ多様な世代がいるからこその学びが起こっていきます。




それぞれの職場やチームで感じていたことと紐づけながら

最後の対話を行っていきました。

笑いあり、共感あり

はじめて出会った人たちとは思えない豊かな学び合いの時間となりました。



「人とつながる」では今後も定期的に

つながるcafeを開催していきます。


仕事が終わってからの2時間のインプットタイム

ぜひご参加くださいね!


遠藤あき






コメント

このブログの人気の投稿

【プログラム報告】新潟トークベース「大きな集団とわたし(個)の関係」

【 お知らせ】個人向けワークショップのご案内

【コラム】エッジを超え、新たな世界へ踏み出すには?